さっちんきっちん

鶏のマスタードソース焼き

b0245180_16283235.jpg

<メニュー>
 鶏のマスタードソース焼き、もやし・つぼみ菜ソテー、ゆで卵
 菜の花辛子じょうゆ和え
 お味噌汁(豆腐・うすあげ)
 ごはん

鶏のマスタードソース焼きは、ブログで見て、それを参考に作ってみました~。
焼いてから、ソースを加えて絡めたけど、最初にソースに漬けておいてもいいかも。

つぼみ菜はスーパーで初めて見かけて買ってみました。
うーん、食感はブロッコリーの芯っぽい感じかな。
味は春の野菜らしく、ちょっと苦味があります。
収穫期が短く、あまり出回らないものらしい。
色がきれいだし、季節のものは体にいいので、また見かけたら買ってみようかな。

菜の花、いつもそのままどばっとお湯に入れてゆでてたんだけど、
テレビで、花、葉、茎に分けてから、茹でるといいよ~とやっていたので、その方法で茹でてみました。
が!面倒くさい021.gif
あらかじめ分けるのも面倒だけど、その後、葉を整えて切るのも面倒!
次からはやっぱりどばっと入れて茹でよう~と思ったのでした。




<レシピ> 鶏のマスタードソース焼き

鶏モモ肉 2枚
塩・コショウ 少々
マスタードソース
 粒マスタード 小2
 酒 大2
 しょうゆ 大1・2/1
 みりん 大1
オリーブオイル 適量

①鶏モモ肉に塩・コショウする。
②フライパンを熱し、鶏肉を皮目から入れて、焼き色がついたらひっくり返して焼く。
③鶏肉に火が通ったら、合わせておいたマスタードソースを加えて、絡める。
[PR]
by sacchin_110323 | 2012-03-28 16:59 | おうちごはん:ディナー