人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっちんきっちん

リッチ食パン

リッチ食パン_b0245180_22191843.jpg

こちらの本のよもぎ食パンを参考に作りました。
よもぎは手元になかったので、アレンジを参考に、粉の20%をリスドォルに変えてみました。
珍しく計量して二つの生地玉にしたのに、焼き上がりは高低差が...。
パンチが均等じゃないのかな。
釜伸びもまったくしてないし。
しかも、片方、生地を置く方向を間違えたー!
改善点が多すぎるパンの焼き上がりだったけど、
福岡はずーーーっと曇りや雨だったので、久々の青空と一緒に撮ってみました♪

リッチ食パン_b0245180_22195687.jpg

今までに作ったパンのなかで、一番バターの量が多いレシピでした。
バターを加えた時はあまりにギトギトでどーなることかと思いましたが、無事なじんでくれて。
焼き上がりを味見したら、バターが多いだけあっておいしい〜。
さっと焼き直すだけで十分おいしそうです♪
リスドォルを配合するともっちりするそうですが、強力粉100%で作ったのと比べてみたい。

このあと、スライスしていたら、大きな穴が...(涙)
成型時のガス抜きが足りなかったのかな。
同じ配合でリベンジしまーす。
by sacchin_110323 | 2014-08-17 22:38 | パン